仕事に本気になれる?

みなさんこんにちはiKeです。

 

社宅の周りでも引越し業者の行き来が多くなってきたりと、新年度の始まりを感じさせるような季節になりました。

 

2年前、私も新入社員として気持ちを新たにこの地にやってきたことを覚えていますが、この2年間で、「仕事」に対しての考え方が大きく変わりました。

 

仕事に対して本気にならない、頑張らない。

 

こんな風に思うようになりました。

 

その代わりプライベートでは全力を尽くす。

 

「好きなことで生きていく」と題してYouTuberが脚光を浴びる時代、沈黙することに異議を唱えた欅坂46サイレントマジョリティー」がヒットし、様々な価値観に対して寛容を求めるダイバーシティ(多様性)の考え方が提唱され、ワークライフバランスが大事と教え込まれた世代の私たちの考え方では本気で仕事することにフォーカスは当たっていません。

 

プライベートで全力を尽くすためだけに仕事をする。

でも、企業に所属している以上は必要以上の給料をもらいながら働いていかなくてはならないこともある。

コロナ禍で収入が安定しないなど、業界によっては様々だとは思いますが、自分の思っていること、今後も発信します。