転職せずとも転職活動はアリだ。

こんばんは、iKeです。

 

社会人になって1年も経たない間に何度も転職を考え、結果として転職活動までしたし、具体的にITエンジニアになろうとしてプログラミングスクールに通うこともしました。

 

その結果、転職はしませんでしたが、

転職活動を通して色々分かりました。

 

そもそもなぜ、転職を考えはじめたかというと次に述べるような理由からです。

・この会社にいても将来役に立ちそうなスキルがつかないと思ったから。

・現状維持ができても、大きく伸びていく業界ではないと感じたから。

・自身の仕事が何かの役に立っていると実感できる機会が少ないから。

 

この考えのもと、転職活動をはじめましたが、そこで痛感しました。

・具体的に単語で表せるスキルは分かりやすいが、そこまで重要ではない。

・結局自分がしたい仕事などわからない。

転職して、その仕事にやりがいを感じられるのか?が不確定要素である。

 

 

結局、自分が何をしたいのか考えた結果、プライベートで色んなアクティビティがしたいという結論に至りました。

仕事観に関してはもっと話したいことがたくさんあるのですが、今回の転職の話だけでいうと、プライベートにしたいことができる時間を確保できている以上、焦って転職する必要はないと感じました。

 

もちろん、週4勤務で働ける職場に移れるという話になればすぐにでも動くということになります。笑

 

また次回、仕事観やそれゆえの悩みのようなものを書いていこうと思います。では。